こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

連休明けは仕事が溜まっていました。私はそうでもありませんでしたが・・・

今日の札幌は久しぶりに最高気温がプラスになるので、歩道の雪は多少減ることでしょう。それでも「暖かい」というような気温でもなく、相変わらず換気などすると室内でもマフラーを身につけないと震えます。

 

正月が終わり、3連休も終わり、昨日は中々に仕事がたまっていました。とはいえ、どんなに業務量が多くても優先順位さえ間違わなければ大丈夫なものです。

 

今は"下処理"的な整理業務はしていないので、やっている事務さんたちが優先順位を間違わないようアドバイスをしています。これはこれで大事なことなのですが、手を動かしていないと「仕事をした感」が感じずらいものです。

 

しかし仕事ではどんな落とし穴があるか分からないので、今日からも油断することなく先を見ながら仕事に勤しんでいきます。

 

f:id:koji44:20210113062914j:plain

 

首都圏に続き、あちこちが「緊急事態宣言」の対象になっていってます。どうもズルズル後退している感じが「先の大戦」での失敗をほうふつとさせ、政府も官僚も少なくとも有能さが感じられません。

 

 このまま行ったら2月7日になっても宣言解除は怪しい雲行きですし、「やっぱ延長しま~す!」なんて光景が目に浮かびます。

 

遅くとも秋には衆議院選挙がありますが、嫌な予感がするのは私だけでしょうか。令和3年もトホホな前半になりそうです。