こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

改めてマスクや換気だけでは完全ではない・・・という事実を突きつけられたような事案。

休みも終わり仕事へ行く朝を迎えました。いつもながら静かな朝です。

 

北海道の中枢と言って良いのか微妙ですが、北海道庁でクラスターが発生したとのニュースがありました。「飲み会」はやっていないそうです。職場ではマスクをしていたようですが、それだけではウィルスに突破されてしまうのですね。

 

薄々というか、分かってはいました。マスクや換気も感染を完全に防ぐのではなく、そのリスクを減らすための手立てだという事を。

 

いまだに満員電車は放置されていますし、こんなことでは自分自身の感染も時間の問題なんだろうかと、ちょっと諦めにも似た境地になります。

 

もともとウィルスなんて撲滅できるわけでもなく、これから何十年も付き合っていかなきゃならないものなので、対策をしつつ感染にも負けないような体力をつけるしかないのでしょう。

 

良く食べ、良く寝る。そして運動も。

 

f:id:koji44:20210112060609j:plain

 

若い頃と違い、意識して運動をしないと筋力が低下してしまいます。歳をとっても元気な方は「良く食べ」「良く動く」ものだと思っていて、要は歯と筋力が健康の源です。

 

ありがちな誓いなんでしょうが、今日からより一層意識して体力の維持(増強とは言えません)に努めようと思っています。

 

祝日のお陰で今週の勤務は1日少ないことですし、元気に勤められそうです。何となく重苦しい毎日ですが、どうか頑張りましょう。