こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

広い範囲で雪の被害が続出しているようです。大事なのは無理をしないことです。

全区的に雪による被害が拡大しているようで、とくに雪が普段降らないような地域の方はお気をつけください。たとえ近くであってもサマータイヤでの雪上運転は厳禁です。

 

動かせはしますが、一度コントロールを失うと立て直すのは至難の業なんです、サマータイヤでの雪道運転は。そうなると事故に直結です。

 

滅多に雪の降らない地域でスタッドレスタイヤを買うのは難しいでしょうし、それならば「降ったら乗るな」が現実的かつ経済的な選択というものです。

 

ここ北海道のように、"冬は全車スタッドレスタイヤ"ならば良いのですが、一番危険なのはサマータイヤ装着車も交じっている状態で、いくら自分の車が万全でもダメな奴に巻き込まれる恐れがあります。

 

なんかこれって「コロナ対策」と似たところがあります。大多数が対策をとって慎重に生活していても、一部のバカがみんなの努力を台無しにします。

 

ともかく明日にかけては大雪に警戒が必要なようです。どうかご無事にお過ごしください。

 

f:id:koji44:20210109060647j:plain

 

ホント冬と言うのは乾燥し感染症にとっては天国ですし、雪は降るは寒いはでロクなことがありません。北海道ではあと2か月以上も我慢の日々が続きます。

 

世間の多くは3連休の初日ですが、私は"不要不急"の仕事でお昼まで会社です。心の片隅に「これからどうなっていくのだろう?」という不安を抱えながら、とりあえず行ってきます。