こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

札幌もちょっとばかり豪雪っぽい感じになりました。寒さを含め生きずらい昨今ですね。

外を見てみると20センチ以上雪が積もっていて、愛車も雪ダルマとなっています。札幌も本格的な積雪状態となってしまいました。明日の午前までは雪が続くようで、もう一段階積雪が増えるでしょう。

 

雪ダルマと化した車を見ていると、雪国でEV(電気自動車)にするのは無理だろうなと思います。エンジンの余熱で暖房する既存の自動車と違い、EVはそれすら電気を消費し、さらに昨日も北陸道であったような「立ち往生」でもしようものなら生死にかかわる状態になってしまいます。

 

まあ"無責任な"一部政治家が言うほど、EVは簡単に普及はしないと思っていますが。

 

f:id:koji44:20210108054147j:plain

 

明日から3連休の方も多いと思われますが、あいにくの状況となってしまい残念です。ダラダラ家で過ごすことの大好きな我が家では「いつも通り」なのですが、活動的な人たちにとっては地獄のような時間かもしれません。

 

過度に恐れる必要はないのですが、やはり密室で密集は避けたほうが良いでしょう。

 

どうも「コロナ」という外圧で世の中の歪が露わになってきて、そのうち外食しているだけで「憲兵」にでも捕まるんじゃないかという空気です(大げさすぎますが)。

 

一応"民主主義国家"なので「コロナを抑えるためには何をしても良い!」なんてことにならないよう、しっかりとした目で世の中を見続けたいものです。