こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

今日から仕事が始まります。もう楽しみで仕方ありません(嘘です)!

今日から「仕事がある生活」が再開されます。終わってみれば早かった"年末年始休暇"だったのですが、これは毎年のことですし今週末の連休があるだけマシというものです。

 

 今日は体慣らし程度に考えて、とりあえず仕事の溜まり具合をチェックし、明日以降楽が出来るようにしようと思っています。

 

しかし年末年始とは不思議なもので、つい1週間ほど前に「今年もお世話になりました。良いお年を」と言ったばかりなのに、今日会社へ行ったら「新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と言わなければなりません。

 

まだ欧州諸国のバカンスのように1か月も休みを挟むならまだしも、たかだか1週間の間に2度も「ご挨拶」するなんて習慣ですが面倒なことです。

 

外回りの営業の方は下手すると"新年のご挨拶"で今週を終えてしまうのではないかと思うと、非常に生産性を下げる習慣なのかもしれません。それほどまでに「年をまたぐ」ことは日本人にとって特別なことなのかもしれませんが・・・。

 

f:id:koji44:20210106055013j:plain

 

明日から首都圏は「緊急事態宣言」です。札幌は少し落ち着いた様子ですが、久々の地下鉄の込み具合がどの程度なのか気にはなります。

 

気にはなっても乗らない訳にもいかず、従来通りマスクを着用し手洗いをする以外に出来ることもありません。しかし一人一人が予防に努め、首都圏のようにならないよう頑張らないのです。

 

まずは今日を乗り切るため気合を入れます。良い一日でありますように。