こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

正月休みですっかり怠け者化しておりますが、今日から頑張ります(←ありがち)

令和3年も2日目の朝を迎えましたが、外を見ると清々しいくらい晴れ渡っています。昨日は何故か元旦からお布団を洗うためコインランドリーへ行きました。これが元旦唯一の外出でした。

 

コインランドリーの隣は、昨年短期間に2度も強盗被害にあったセコマなのですが、元旦の昨日はお休みでした。そう元旦くらい休んだらイイんです。

 

テレビもつけず静かな時間を過ごしていると「あぁ、休みの間何もしていないな・・」と、かすかな罪悪感と反省をしてしまいます。

 

今日は「おでん」に入れる練物を買いに行くのですが、休みに入ってから剃っていない髭をどうしようか悩みます。ホントどうでもイイ悩みです。頭髪の白髪は染めているので気にならないものの、白髪交じりの髭は「剃る」ことでしか解決しません。

 

白髪と言うのは「黒くなることを拒否した毛」で、ある意味「反乱軍」のような存在です。その反乱軍が頭髪や髭、そして鼻毛にまで発生しているのですが、眉毛だけは今のところ従順で、しっかり黒くなってくれています。

 

そこにまで反乱分子が現れたら、その時は「おっさんから爺さんへ」変わることを意味するのかもしれません。あぁ~嫌だ。

 

考えている暇があったらサッサと髭を剃れば良いのでしょうが、なかなか行動に移れない弱い自分がここにいます。体ばかりか心まで鈍っています。

 

f:id:koji44:20210102085638j:plain

 

こんな何もしていない時間でも確実に過ぎていってしまいます。そろそろ気合を入れて活動を再開することにします。頑張れ!自分。