こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

12月30日の大晦日イブ。明日の晩餐に向けて忙しい一日となりそうです。

令和2年の仕事納めも昨日無事に終え、なんとも言いようのない清々しさに包まれた朝を迎えております。来年以降のことを考えると無邪気に喜んではいられないのでしょうが、それを今考えることは野暮というものです。

 

今日の予定で言えば、スーパーを梯子して"年末年始"のお買い物を済ませるのが至上命題です。北海道民にとって「最高の晩餐」と言っても過言ではない大晦日の食卓を潤すため命がけの買い物です。

 

このブロブでも何度か触れましたが、北海道が豪華な食事を大晦日にする一方で他の都府県の方はどんな大晦日を過ごしているのか?ホントのことが非常に気になります。

 

 明日は大晦日です。北海道以外の方はどのような食卓を囲んでいるのでしょうか?ちなみに我が家は「手巻き寿司」と「カニしゃぶ」と「年越しそば」です。妻は「年越しにカニは必須!」らしいので、どんな形であれカニは外せません。

 

そんな明日のため今日はせっせと動かなければなりません。朝起きてデスクにいくと「8時スタート!よろしく」と妻のメモが置いてありました。気合十分です。

 

しかし昨晩も夜更かしをしていた妻が"8時スタート"できるのか?この瞬間、それだけが疑問です。

 

f:id:koji44:20201230062201j:plain

 

今日から冷え込みが厳しくなり、明日の朝には札幌でもマイナス10℃を下回る気温となります。また全国的に大雪になる恐れがあるそうで、特に北陸地方の方におかれましては十分な注意を払って頂きたいと思います。

 

苦難の連続だった令和2年もあと2日です。せめて大晦日くらいは穏やかに過ごしたいものですが、天候ばかりはどうすることもできません。

 

外を見ると雪は降っていないので、まだ穏やかなうちに今日のお買い物を済ませられるよう、頑張って「8時スタート」を切ろうと思います。