こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

言われたものを作る「調理人」からの脱皮を考えている"おっさん"です。

日々忙しくしていると時間の流れが早く感じ、「あぁ、もう木曜日かぁ」と感じる朝です。昨日も仕事から帰ってきて晩御飯のチンジャオロースを作り、帰ってきた妻と食べた後洗い物を済ませたらグッタリでした。

 

例のごとく22時には就寝し、今朝5時に起きたのですが寝足りなさが強く残ります。ホント体力が落ちたものです。

 

とはいえ弱音を吐いている場合ではありません。今日も会社へ行ってエネルギッシュなフリをしながら仕事をバリバリこなし、家へ帰ってスマートに夕食を作らなければならないのです。

 

今日の夕食は「焼き魚」がメインディッシュなので作る苦労はありません。数週間に一度の「カレー」のときは3日間ほど楽が出来るのですが、これ以上その頻度を上げるわけにもいかないので、「カレー」に準じるような楽なメニューはないものかと考えます。

 

しかし中々思いつかないものです。

 

独りであればご飯と缶詰で全然いけるのですが、今は独りではないのでそんなことも出来ません。さらに「お野菜」がないと怒られそうで益々悩みは深まります。

 

こんな偉そうなことを言っていますが、メニューは妻が考えてくれており、今のところ私はオーダーを調理するだけの存在です。ちょっとは「自分で考えなきゃ!」とは思うものの、メニューを考えるのって意外と難しい作業なんです。

 

世の中の主婦(主夫)の皆さんのたゆまぬ努力には頭が下がります。

 

今日から少しは食事のレパートリーが増やせるよう、いろいろと調べようと思います。でもホント難しいことなんです・・・。はぁ~・・・。

 

f:id:koji44:20201203063938j:plain