こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

3連休初日。今日は愛車を車検に送り出します。

ふと気が付くと3連休の朝になってしまいました。今日は愛車を車検に出すため、ディーラーへ向かうのが最初の行動になります。

 

事前に見積もりしてもらったのですが、17万円を超える金額です。そのうち54,350円は重量税と自賠責保険なので、それは仕方ありません。

 

残りのうち4万円以上が「バッテリー交換」費用です。見積もりをもらってから色々調べたのですが、今のバッテリーって徐々に弱っていくのではなく、ある日突然「死ぬ」ようなんです。

 

そう「バッテリーの突然死」と言われるやつです。

 

よく考えると今や車は「家電製品」と言えるくらい電装品の塊です。それを支えるバッテリーは進化しているのでしょうが、その進化が「ギリギリまで弱音を吐かず働き、ある日突然死ぬ」なんて・・・。

 

文句を言ったところでどうにもなりません。

 

車検へ愛車を出した後は、昨日までに引き続き「鬼滅の刃」の探索に出かけます。代車が何かによって気分が違うのでしょうが、恐らく大した代車でない予感がしています。

 

昔通っていたディーラーは良い代車を出してくれていて、その代車に乗るたび「買い替えを期待されている」というプレッシャーも感じました。

 

そう「代車」を見ればディーラーが自分を「どう見ているのか」が分かります。

 

文句を言ったところでどうにもなりません。

 

まずは「3連休」を充実したものにすることを考えるとします。例えそれが「マンガ探しの旅」であろうと、楽しけりゃ良いのです。安酒がかすかに体に残っておりますが、そろそろ準備に取り掛かるとします。

 

どうか良い連休になりますように・・・。

 

f:id:koji44:20201121070347j:plain