こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

どこか遠い出来事だと思っていたサイバーテロですが、ちょっとだけ身近に感じました。

ゲーム大手「カプコン」がサイバー攻撃を受け、いろいろと大変だというニュースを目にしました。大体は「バイオハザードのヒットで知られる」と冠に書かれているのですが、私にとっては「モンスターハンター」です。

 

ということは私の情報も流出したのかもしれません。ぐぬぬ

 

最近は「モンスターハンター」もしばらくプレイしてないので、これによる影響がどうなのか知りません。

 

しかし何でもネットに繋がなきゃ仕事も生活も成り立たない時代になり、この手の犯罪の巧妙さは進化し続けるんでしょうね。ネットワークに侵入しデータを盗むだけでなく、サーバーのデータを暗号化して使えなくするって・・・「凄い!」と感心すらしてしまいます。

 

いやいや感心している場合ではないのです。

 

世の中の末端にいると、そんな最先端の犯罪を目にすることはありませんが、今回の「カプコン」のように何らかの関係がある会社が被害に会うと、突然身近な出来事になります。

 

「犯罪」を仕事というわけにはいきません。しかし究極の「リモートワーク」ですよね。いやいや感心はしないぞ・・・。

 

今日から少し寂しくなる事務所で仕事です。最先端とは程遠い「紙ベース」のお仕事を捨てきれない職場で、今日も頑張るとします。ホントは不要ではないものの、不急の外出はしたくないのですがね・・・。

 

f:id:koji44:20201117061257j:plain