こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

「初雪」を観測したらしいのですが、まだ私は見ておりません。

外はまだ暗いのですが、見る限り雪が降っているわけでもなく、寒いながらも冬靴デビューはまだ先で良さそうです。

 

それでも「初雪」は観測したようで、秋の終わりを実感せざるを得ません。季節の変わり目になると、寒がりなのか極端に厚着の人と、私のような暑がりでコートも羽織らない人とのコントラストがはっきりします。

 

私から見ると「今でそうなら真冬はどうするの?」と思うくらい寒がっている人がいます。会社にもいます。

 

大体は女性に多いのですが、筋肉量が少なく=基礎代謝が低い人ほど体が冷えやすいようです。無理もありません。

 

それでも今日さえしのげば明日からは気温も上がり、少なくとも今週は"冬以前"と言えそうです。コートも今週に関しては今日だけの出番でしょう。

 

今日は水曜日。やはり週の途中で祝日があるとホントに楽になります。

 

今週はこのまま乗りきり、雪マークの並ぶ来週へ備えることとします。札幌は一足先に冬を迎えますが、どうか皆様も"下衆な感染症"に気を付けましょう。

 

f:id:koji44:20201104062121j:plain