こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

私って心の狭い親切な男なんです・・・

かろうじてまだ10月なのですが、昨日会社で2人から年末調整の用紙の書き方などを聞かれたので、自分で言うのもなんですが"親切"に教えてあげました。

 

私って実は「頼られること」が大好きな質で、昨日のように「教えてください」と言われると俄然やる気がでます。

 

逆に聞かれなかったりしたら、例えトンチンカンなことをやっているのを目にしても無視です。心の中では「あぁ、確実に失敗するな」と思っても無視です。

 

今の職場でもうじき1年が経とうとしていますが、昨日のように頼ってくれる人がいる一方、なんとなく距離を置いている人や明らかに"邪念"をもっている人もいます。

 

"邪念"を持っている人には何も教えるつもりはありません。そう私は「小さい人間」なんです。

 

今までの経験で言うと、あまり税金に詳しくない人にとって、「収入」と「所得」の違いが分かりづらいようで、配偶者欄の記載について聞かれることがほとんどです。

 

聞かれたら「所得」について親切丁寧に教えますし、昨日もそうでした。ただ、しつこいようですが"邪念"をもっている"あいつ"には何も教えません。

 

小説やアニメなどで主人公が宿敵を倒した後、その倒した宿敵に憐みの心を持つような場面を見かけますが、私はそんな寛容な心は持っていませんし、むしろ半沢直樹のように「やられたらやり返す」に共感を覚えます。

 

今日は金曜日です。ホントは明るい心で過ごしたいものですが、今日も"負のオーラ"をまといながら一日を過ごそうと思ってます。

 

ホント「小っちゃい男」だな・・・俺って。

 

f:id:koji44:20201030061239j:plain