こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

またも政府お得意の「要請」が出そうですが・・・。

いきなり「年末年始の休暇延長」なんて話が出てきましたが、私を含め多くの人は自分の置かれている環境を考えると「まあ、無理だよな・・・」となったと思います。

 

晦日まで約2か月の今になって、しかも得意の「要請」だなんて。

 

そんなことをやるくらいなら零細企業を含めて「有給休暇の取得義務化」を強烈に進めてもらいたいものです。

 

大企業のことは知りませんが、中小企業に蔓延る「休んじゃいけない空気」を打破しない事には、いつまで経っても"労働者を犠牲にして生き残る"ダメ会社は無くなりません。

 

来年1月のカレンダーを確認すると、1月4日が月曜日という無慈悲な日程なので、その日からの勤務は不可避です。あ~、見なきゃよかった。

 

多少なりとも休みになれば嬉しいのですが、時給や日給で働いている人たちにとって休業は死活問題ですし、その辺のところをどう考えているのでしょうか?

 

上級国民の視界には「低所得者」が入っていないのでしょうかね。私も視界には入っていなさそうですが・・・。

 

なんともトホホな日本の現実です。

 

f:id:koji44:20201027062124j:plain

 

来週には待ちわびた「祝日」があります。土曜日には妻と「鬼滅の刃」を見に行こうかと思っていて、週末が待ち遠しい今です。

 

そんなことを考えると今日も頑張れそうな気がしてきました。どうか良い一日でありますように。