こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

なんとなく忙しい土曜日を過ごし、疲労感が爆発しました。

昨日は昼の仕事終わりに美容室へ行き、バッサリ髪を切ってサッパリとした頭になりました。最高気温が12度の外へ出ると「寒っ!」ってくらい夏仕様のヘアスタイルです。

 

そこから妻と合流し、大通りから札幌駅まで歩いてステラプレイスのビュッフェで"超遅いランチ"を楽しみました。もう時間は3時近くです。

 

どうでもイイ話ですが、世の中「ビュッフェ」という言葉が当たり前になりました。昔は「バイキング」と言っていたもが「ビュッフェ」です。どうやら「バイキング」なる言葉は日本でしか通用しないようで、世界的には「ビュッフェ」らしいのですが、なんか時代の流れを感じてしまいます。

 

それ以外にも「スパゲティ」というのが普通だったのが、いつのまにか「パスタ」というのが普通になったり、なんとなく昭和が失われていくような気がします。

 

それはともかく、遅めのランチで「ビュッフェ」だったもので、ついつい大食いし過ぎました・・・夫婦そろって。

 

なんか歩き疲れと満腹のせいで疲労が爆発し、そこから帰宅するまで足が重い事といったらありませんでした。地下鉄一駅の距離を歩く途中、2か所で休憩するほどの辛さでした。

 

なんか翌朝の今も「疲労感」が残っています。

 

札幌駅の複合施設「ステラプレイス」には映画館もあり、ランチ終わりにちょっと覗いてみました。そう「鬼滅の刃」の人気ぶりを見るために。

 

当り前のように大盛況でした。コスプレチックな子供たちもいましたし、まだまだ人気は続きそうですね。どんなことであれ、経済が回るのは良いことです。

 

もう日曜日の午前9時になりますが、妻はまだ寝ていますし、今日はダラダラとした一日になりそうです。まあたまには良いのかもしれません。

 

予報と違い外はなぜか晴れ渡っています。それだけでも気分が上がりますし、無理しないよう今日を満喫します。

 

f:id:koji44:20201025090255j:plain