こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

100万円で人生を狂わせる人々のニュース

持続化給付金を騙し取ったとの容疑で粛々と逮捕者が増えております。昨日も同志社大学の学生が捕まったようですが、出来心とはいえバカなことをしたものです。

 

この件に関しては完全に足が付いているので、これからものすごい数の逮捕者が出そうですし、この国難にあたりやった行為は同情の余地は全くありません。

 

実際のところ本当に困っている事業者にとって、法人200万円個人100万円という金額では全然足りないわけで、そんな中の詐欺行為は厳しく糾弾されてしかるべきです。

 

一方で詐欺行為ではないものの、事業を行っておきながら確定申告もしていなかった連中が、100万円欲しさに今更申告しているケースも多いようで、この連中も「過年度の無申告」を追求されることでしょう。

 

ちょっと考えれば分かりそうなことなのに、ついついやってしまう事は誰にでも起こりえます。まあ重大さのレベルは違うんでしょうが、気を付けたいものです。

 

f:id:koji44:20201022063018j:plain

 

札幌は今年も初雪が遅くなりそうで、来週末に予定しているタイヤ交換も丁度良いタイミングになりそうです。

 

タイヤ交換ついでに、ディーラーで車のリサーチをする予定なので、今からその時が楽しみな日々で、体調管理に気を使いながら無事にその日を迎えたいものです。