こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

「日本学術会議問題」で、お花畑が炙り出ているようですね(笑)

なにやら「日本学術会議」の任命問題で騒ぎが大きくなっているようですが、この問題も「国のことが大事なのかそうじゃないのか」のリトマス試験紙のようであります。全くの私見ですが・・・。

 

せっかくなので"この会議"の実態を大いに議論してもらいたいものです。

 

菅首相の会見をチラ見しましたが、確かに「学問の自由を侵害する」という意見は飛躍し過ぎな意見なんだと私も思っていました。

 

大体もって、この件について「けしからん!」と言っている面々を見ると、まぁーお察しです。

 

かくも日本は既得権益に蝕まれているのかと、ホントに失望を禁じえませんが、そんな既得権益が話題になり、少なくとも国民の「えっ!?」につながれば良いのでしょうね。

 

ところで10月が始まってしまい、今週はフルの1週間です。とにかく今日は朝からだるく、一昔前なら「すいません、今日は朝から熱があって」などと言って休みたくなるような気分でした。

 

しかし今の職場では勤続1年未満のぺーぺーなので、口が裂けてもそんな事を言えません。

 

あー、早く「積極的な有給休暇」を取得したいものです。世の中離職率が上がってきて、せっかくの「売り手市場」目前で、すっかりコロナにやられてしまいました。

 

相変わらず「ワタミ」などの問題企業は変わっていないようですし、今しばらくは様子見が必要な情勢です。

 

明日はまだ火曜日。ともかく体調管理に気を配って、今あることを一生懸命頑張るしかありません。

 

f:id:koji44:20201005202342j:plain