こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

長かった今週ですが、なんとか金曜日になり安堵です。

昨日は何故か"金曜日感"があったせいで、なんか1日損したような気分でいる本当の金曜日の朝です。

 

きっと月末を挟んだせいなんだと思いますが、先週が連休明けで短ったこともあり、今週はホントに長く感じてしまいます。

 

それでも今日は金曜日です。ホッとします。

 

昨日は東京証券取引所がシステムダウンしたようですが、エンジニアの方たちは地獄だったであろうことは容易に想像がつきます。そうニュースでは触れられませんけど、裏方は大変なんですよね。

 

大手企業の不祥事では最後にトップが謝罪するわけですが、そこに至るまでの裏方の苦難は脚光を浴びることがありません。

 

全てではないにせよ、アホなトップのアホな謝罪会見を見て、心底失望する裏方も多いかと思います。

 

企業の不祥事などがあると、末端のアルバイトまで含めて「全てを糾弾する」ような風潮がありますが、けっして全員が悪いわけではありません。

 

会社員をやっていると、いつそんな困難に見舞われるか分かりませんし、ちょっと寛容な心をもって生きていきたい・・・と、思った金曜日の朝でした。

 

f:id:koji44:20201002063108j:plain