こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

今日から10月。また色々と変わるようですね。

今日から10月となりました。いよいよ令和2年も終盤に差し掛かったわけですが、苦難の多い年ですし、大晦日を迎えたときに何を思うでしょうか。

 

晦日はまだ先なので、とりあえずは日常を頑張るしかありません。

 

今日からタバコが値上げされますが、今の職場は最近では珍しいくらい喫煙率が高く、ある意味納税への貢献度は更に上がるでしょう。

 

時代とともに価値観は変わっていくものです。二十数年前は飛行機でもタバコが吸え、職場のデスクでも普通に灰皿を置いていたのが、今考えると不思議な感じがします。

 

今では喫煙できる場所が減ったうえに、"コロナによる密を防ぐ"ために、その喫煙所の多くが閉鎖されています。

 

まあ仕方のないことです。

 

これからも世の中は変わっていき、今は普通にしていることもいつ異端扱いになるか分かったものじゃありません。

 

そう考えると変化について行けるよう、「頭の固い偏屈おじさん」にだけはならないよう、ちょっと意識しながら歳をとらなければなりません。

 

というか、そうしようと思っています。もう"おっさん"ですけど・・・。

 

f:id:koji44:20201001061754j:plain