こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

言いたがりの私が、今はグッと我慢している・・・その訳。

仕事をしていると人の会話が耳に入ってくるのですが、中には「アホちゃうの?」と思うようなことも聞こえちゃいます。

 

仕事があまりできない2人が会話をしていて、その内容が明らかに誤りを含む内容だった場合、いまはグッとこらえて何も言わないようにしています。

 

しかし自分が質問されたことにはきちんと回答していて、要は「聞かない奴が悪い」と割り切って仕事をしています。

 

以前は変な会話を耳にすると、「それは違うから!」とすぐに口を出したものですが、今の職場では差し出がましいことをすると、なぜかしら立場が悪くなることがあり、単純に防衛策なんです。

 

自分の修正を180度転換しているわけで、我慢するのもなかなか大変です。

 

たぶん聞かずにやった仕事が失敗する場面も増えるでしょうが、聞かない奴が悪い・・・あくまで防衛策なんです。

 

もしかしたら最終的に失敗の尻拭いが発生するかもしれません。それはそれで仕方ありません。

 

こう書いていると「なんて冷たい男」と思われるぁもしれませんが、世に中いろんな事情が存在するのです。

 

今日は土曜日で多くの方は連休の始まりなんでしょう。私は昼までお仕事です。

 

3時間ばかりの仕事中に、また変な会話が聞こえてきそうですが、"言いたい衝動"を我慢して今日も頑張ってきます。

 

f:id:koji44:20200919061231j:plain