こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

冷凍庫のある生活と、たまに発見する化石化した食材。

我が家は冷蔵庫と別に冷凍庫があって、これのお陰で食材を多めにストックすることが出来ています。

 

ところがストックしているうちに「化石化」する食材もあり、昨日も夕食のため豚ロースを冷凍庫から出したら3か月前の日付が書いてあり、それを見た直後「今日はラーメン食べに行くか」となりました。

 

パンパンに食材を溜め込まなければ良いのでしょうが、コストコなんかに行っているとストックしてしまうのです。

 

それでも冷蔵庫だけで生活するよりは"食材ロス"は防げますし、2人で仕事に出ている我が家にとっては必要なものです。

 

この備蓄癖は昔からで、別に地震や災害の影響を受けたわけではありません。

 

2年前に「胆振東部地震」でブラックアウトになり、スーパーやコンビニから物が消えた時も、水やお茶や食料他備蓄がたくさんあったので助かりました。

 

その時周りの人の話では、皆さん意外と備蓄なんかしてなくて、中には「もう食べるものがない!」と地震翌日に言っている人もいました。マジかっ。

 

まあ、あの時は"冷凍備蓄"は停電のせいで全滅でしたが・・・。

 

今日の夕食は「グラタン」です。私が作ります。材料の"冷凍チキン"はまだまだ新鮮ですし、今日のところは心配ありません。

 

後顧の憂いもなく、今日も元気に仕事に行けそうです。もう金曜日ですし、今週のゴールも目の前なので頑張れそうです。

 

f:id:koji44:20200911062354j:plain