こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

本日午後5時。安部首相は何を語るのでしょうか?どう転んでも暗そうですけど・・・

ふとデスクの横に目をやると「車検のご案内」というA4サイズのDMがありました。なんとなく忘れていましたが、今年の12月に車検を受けなければなりません。

 

車は消費財なので、安全走行のための点検までは理解できるのですが、車検ごとに課される「重量税」はホントに意味不明です。

 

日本においては一度課された税金は無くなることがありません。

 

消費税にしても10%に上げてしまい、今後引き下げはないのでしょう。

 

今日8月28日の午後5時から安倍首相が会見を行うそうですが、いろいろと憶測が飛び交い、実際何を話すのか気になるところです。

 

一部で言われているように「体調不良で辞任」なんてことになったらどうなるんでしょうか。

 

前から言われておりますが、岸田氏に禅譲なんてことになったらガッカリです。というのも岸田氏は消費税減税に極めて消極的で、その理由を問われた際「一度下げたら、今度上げるのが大変だから」的なことを仰っておりました。

 

「なんだよ!財務省の人間かよ!」と突っ込みたくなるような発言です。

 

一方、野党の方はというと「結局民主党」も消費税減税には消極的です。そりゃそうでしょう。だって消費税増税を決めたのは民主党・野田政権なんですから。

 

もしかしたら安倍首相は会見で「いや、俺元気だから」と言うかもしれませんし、どうなるかは分かりません。

 

少なくとも分かっていることは、安倍さんよりまともな政治家が思いつかないということだけです。

 

なんとも日本はきつい状況ですが、良い方向へ向かうように祈っております。

 

f:id:koji44:20200828063823j:plain