こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

「水中毒」なんてものがあったんですね。

今日も札幌は33度まで気温が上がるようで、今年はどうにも特異な夏のようです。それでも私などは通勤時以外は涼しい事務所で仕事をしているので、身に危険が及ぶことはありません。

 

こんな暑い中、外で仕事をされる方は本当に大変だと思います。

 

ここのところ報道で「水中毒に注意しましょう!」というのを目にします。「水中毒」なんてものがあったんですね。

 

短時間で水分を摂取し過ぎると、血液中の塩分濃度が低下して"熱中症"と同じような症状になるそうですが、まあ分かるような気はします。

 

私もかなり汗かきのほうで、通勤だけでも全身びっちょりです。したたる汗は実際塩からいので、かなり塩分を消失しているんだと思います。

 

私の場合「典型的日本人」というか、塩分を摂りすぎな傾向があるので、むしろ丁度良いのかもしれません。いや、油断は禁物ですね。

 

それでも北海道が暑いのはあと数日程度なので、まだ騒ぐほどではありません。関東以西はまだまだ暑そうですし、体調の管理には十分留意してください。

 

今日でようやく木曜日です。先週末の遊び疲れが堪えますが、今週のゴールが見えてきたところでひと踏ん張りです。

 

今日も良い一日になりますように。

 

f:id:koji44:20200827062916j:plain