こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

「天ぷら」で胃もたれするオッサンの今週のお楽しみ。それは函館です。

関東から西日本全域で猛烈な暑さが続いておりますが、北海道にいると35度を超え40度に迫ろうかという気温は想像が出来ません。

 

まずもって空気の質が違うので、ホント同じ日本とは思えないほどです。

 

少なくとも今週いっぱいは暑い日が続くようなので、外での活動をされる方は気を付けて頂きたいと思います。

 

昨日は・・・というより、大体日曜日は午前中グズグズして朝食兼昼食を11時ころ食べることが多いのですが、昨日も11時の開店と同時に「天ぷら倶楽部」というお店へ行きました。

 

朝から!という時間でもなく、まあお昼だったものの、空っぽの胃には少々酷だったようで、軽く胃もたれしてしまいました。

 

f:id:koji44:20200817061539j:plain

 

最初にこれがでて、追加でホタテの天ぷらと桜エビのかき揚げです。かき揚げまで完食できませんでした。

 

よく言われることですが、実際歳をとってくると"油っこい"ものが辛くなってきます。なんか悲しいことです。

 

今週の金曜日には函館へ「帰省」という名の旅行です。そこでは"あっさり"とした海鮮がメインとなります。天ぷらで胃をやられた私としては、週末のイカ刺しが待ち遠しい限りです。

 

イカの街」函館も、ここ数年は海水温の上昇などの影響でイカが不漁続きなようで、食べられるにしてもお値段が心配です。

 

まっ、行ってみなければ分かりませんし、行ったからにはイカ刺しは必須アイテムなので、今は楽しみの方が勝っています。

 

残り少ない北海道の夏ですが、今週は仕事を含めて思いっきり楽しもうと思います。