こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

なんとか期限内に運転免許の更新を終えました。

昨日は平日で仕事もあったのですが、中抜けして無事に運転免許の更新を終えました。よかったよかった。

 

朝の受付開始時刻をめがけて札幌中央警察署へ行きました。予定では10:15からの一般講習を受け、午前中に更新を終えるつもりでしたが、すでに混んでいて整理券だけもらい、14:45からの講習を受ける事になりました。

 

仕方ないので会社へ行き、午後1時半まで仕事をしてから再び警察署へ行きました。昨日は札幌も暑く、行ったり来たりで汗びっしょりになってしまいました。

 

実際に講習を受けて分かりましたが、"コロナ対策"で講習会場でも間隔を空けて席に着くため、一回に受講できる人数が半分になっていました。そりゃ混むわけです。

 

2週間前に手稲の運転免許試験場へ行ったときも数百人の列が出来ていましたし、完全にキャパオーバーの状況です。

 

北海道はまだしも、この猛暑のなか本当に危険な状況です。

 

講習を受けて「こんな講習に意味あんのかな?」と、改めて思ったのですが、法律で決められたことなので仕方ありません。

 

今の対応では、なかなか免許の更新が出来ない人がたくさんいるでしょう。警察も下衆でくだらない交通取り締まりをする暇があったら、免許更新の混雑を何とかしてくれませんかね。

 

それでも更新期限まで2週間を切りながら、無事更新できて今は(自分だけ)満足しております。まだの方は頑張ってください。

 

f:id:koji44:20200813062146j:plain