こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

「林」という近所のラーメン屋さん

昨日は買い物から帰ってからダラダラしていました。妻が昼寝から起きてくると「晩御飯は何にするの?」と聞いてきました。

 

この「■■ご飯は何にするの?」のフレーズはしょっちゅう聞かされており、急な質問にフリーズしていると大体不機嫌になります。困ったものです。

 

それでも昨日の場合は妻から「林に行く?」と答えが出てきたので、それに飛びつきました。

 

夕方は何時から営業しているのかネットで確認したのですが、そこで初めて「林」の店主が"札幌味噌ラーメン"の名店「すみれ」の直系らしいことを知りました。

 

本来は"塩ラーメン"ばかり食べている私ですが、それを見て「味噌ラーメンでも食うか」と思いました。

 

f:id:koji44:20200809071627j:plain

 

6時ころ歩いて数分の「林」へ行き、私は味噌ラーメン、妻は塩ラーメンを注文し水を飲みながら待ちました。

 

f:id:koji44:20200809071656j:plain

 

確かにこの"脂ギッシュ"さは「すみれ系」に間違いありません。

 

味噌ラーメンのみならず、塩ラーメンも脂ギッシュです。前に行ったときは気にもしませんでしたが、人間って一つ情報を頭にインプットするだけで感じ方が変わるものなんですね。

 

脂の膜で覆われているので中々冷めないのは「すみれ系」のポイントです。

 

昨日の夕方はかなり涼しかったので、熱々のラーメンも美味しく頂けました。妻と二人、小腹も満たされ、ちんたら歩きながら家に帰りました。

 

今日は連休2日目ですが、この後ちょっと離れたところにある江別天然温泉「湯の花」へ朝風呂を浴びに行ってきます。