こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

今日は運転免許の更新に行ってきます。遠いし面倒ですが・・・。

今日は免許の更新のため札幌市運転免許試験場へ行ってきます。めっちゃ遠いし面倒なことこの上ないのですが、行かねばならぬので行ってきます。

 

しかし免許の更新って半分は無駄な仕組みだと思います。多くの方が薄々思っていることですが、完全に警察官の再就職先だろ!

 

高齢化社会が極端に進展している日本では、度々「高齢者運転の事故」が問題になっています。これって"運転免許更新"が機能しておらず、半ば無意味なことの証明ではないでしょうか。

 

「上級国民」なる言葉を有名にした、あの悲劇を見ても明らかで、普通に考えれば「あんな杖を突いて階段を上がるのもままならないジジイ」に免許を与えるのは異常な判断です。

 

まっ、そんなことを言っている場合ではなく、今は免許更新が面倒なだけなんです。

 

疑問なのは土曜日は"営業していない"ことで、「殿様商売」と批判されても反論できないでしょう。って言うか、土曜ぐらいやれよ!

 

あーあ。

 

昨日の仕事終わりは焼肉食べたり、のんびり過ごしたため、今日は免許更新からのスーパー買い出しとハードなスケジュールです。

 

こう考えると休みが日曜日しかないというのは辛いものがあります。予定を詰め込むと疲れを残したまま月曜日になり、そこから6連勤なのですから・・・。

 

その一方、半日とはいえグータラ過ごすことで、精神的な疲れは抜けるので難しいところです。

 

そろそろシャワーを浴びたり準備をしなければなりません。なにせ今日撮影する免許用の写真は今後5年間の付き合いになりますし、なるべく良く映るように頑張ります。

 

 

f:id:koji44:20200802062044j:plain