こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

今日も暑くなりそうな札幌ですが、涼しい格好で半ドン勤務に出撃・・・しよっかな・・・。

昨日の札幌は結局30度まで気温が上がったらしく、「だろうね・・・」という感じでした。今日も同じく最高気温が30度になるらしいので、気を引き締めて仕事に向かわなければなりません。

 

不思議なもので、同じ厚さでもスーツで過ごすのとラフな格好で過ごすのでは"不快指数"が全然違い、スーツの方が圧倒的に不快です。ジャケットを羽織っていなくてもです。

 

昔と比べると"仕事は絶対スーツ"という空気は薄まりましたが、それでも男のホワイトカラーはスーツというのが圧倒的多数です。

 

どうにかならないのですかね・・・。

 

今では「クールビズ」は当り前になりましたが、それが浸透し始めのころクールビズに否定的だったのは年齢の高い層でした。

 

なぜならば、彼らの私服姿はダサかったからです。スーツを着ていると"それなり"に見えるのですが、私服姿になると威厳もなにも失ってしまいます。これも不思議なんですが。

 

今は自分自身が「年齢の高い層」になってしまい、自分ではそれなりの格好のつもりでいるものの、実際のところ周囲からどう見られているかは分かりません。

 

もしかしたら「うわっ!あのおっさんダサっ!!」と思われているかもしれません。

 

しかし、そこで「別にどう思われてもイイや」と思ってしまったら、それこそ終わりなんです。

 

そんな人に限って「人は外見ではなく、中身なんだ」なんて思っていそうですが、歳をとるほど外見は中身を映し出しているものなんです。

 

土曜日の今日はいつものように半ドン勤務です。服装はラフな格好で良いのですが、それくらいなら休みにしろよ!・・・とは言えません。

 

ラフとはいっても、さすがにショートパンツでは行けないのが辛いところです。30度を超える暑い日なのに。

 

いや、思い切って今日はショートパンツで行ってみようか・・・・。

 

そんなことを考えながら外を見ると晴れ渡っており、ホント今日も暑くなりそうです。大袈裟ですが「清水の舞台から飛び降りる」覚悟でショートパンツで行ってみます、今日は。

 

どう思われるか知りませんが、不要な土曜出勤に一石を投じてみます。いや、一石にもならないですよね、ショートパンツじゃ・・・。

 

まっ、頑張れ"俺"!

 

f:id:koji44:20200801065152j:plain