こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

連休初日、千歳(ほぼ長沼)の「花茶」というお店へ行ってきました。

連休初日の7月23日は千歳の「花茶」という、ピザやアイスクリームが評判のお店へ行ってきました。

 

初めていくお店だったのですが、場所的には千歳市と言うより"ほぼ長沼町"といった場所にあり、このお店に行かない限り通ることが無いような場所です。

 

www.kacha-ice.com

 

札幌からは車で1時間もかからない近場なので、ドライブにすらならないような感じです。

 

ちょうど長沼町に入ったあたりから雨が降り始め、花茶についたころには結構本格的に降っていました。残念。

 

この辺りは農家が多く、お店の裏手もビニールハウスやなぜかポニーがいました。

 

f:id:koji44:20200724060858j:plain

 

ホント天気が良ければ散策したいようなロケーションです。着いたのは12時過ぎくらいだったのですが、もう20台以上の車が止まっていて、人気のほどが分かりました。

 

車のナンバーを見ると"道内ナンバー"が多い中、「鳥取」や「名古屋」など道外ナンバーもチラホラ見かけました。

 

それ以外にも「品川」ナンバーの大型バイクの"おじさんたち"が4人ほど到着し、このコロナ禍のなか意外とアクティブな人が多いという印象です。

 

レストランは9人待ちだったので、先にアイスクリームを食べることにしました。

 

f:id:koji44:20200724061652j:plain

 

アイスクリームも評判どおり美味しく、とくにベースのクリームが濃厚でした。雨降りのなかでのアイスで残念でしたが、とても美味しく頂きました。

 

待つこと50分あまり、ついにレストランの順番が回ってきました。

 

ピザが一押しらしいのですが、メニューを見ていたら「手打ち蕎麦」にそそられ、私は「かき揚げそば」を、妻は「マルゲリータ」とジャガイモのスープを注文しました。

 

ピザや蕎麦以外にも、カレーやランチもありました。ただランチは野菜メインの精進料理系ランチで、正直なところ私は全く興味がありません。

 

きっと意識高い系の人は喜んで飛びつくランチなんでしょう。私、意識低い系なんですいません。

 

ほどなくスープやピザがテーブルに運ばれ、それぞれ味見しましたがお上品なお味で、とても美味しかったです。

 

そして、いよいよ「かき揚げそば」の登場です。

 

f:id:koji44:20200724062827j:plain

 

これでもか!というくらいお野菜の天ぷらが乗っていました。あまりに天ぷらが多いので、妻になすびとズッキーニを食べてもらいました。

 

お野菜にあまり興味の無い私でしたが、どれもこれも美味しかったです。手打ちそばも丁寧な仕事ぶりが伝わり、非常に満足しました。

 

場所が微妙なので、道外からの観光で寄るにはツーリングやドライブ以外ではお勧めしがたいのですが、札幌民であれば一度は行く価値があると思います。近いですし。

 

胃袋に余裕があればもっと食べたかった。また行きます「花茶」の皆さん。

 

連休2日目の今日は、ちょっと足を伸ばして積丹半島へ行ってきます。天気は相変わらず心配ですが、綺麗な「積丹ブルー」の海と美味しい「うに丼」を堪能したいと思います。

 

なんとなくバイカーなどで混んでいそうな予感がしますが、8時出発で"混み切る"前に到着したいと思っております。