こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

またも"異常"に寝過ぎてしまい、元気きわまる月曜日の朝です。

一昔前、休日になれば午前中から酒を飲んで昼寝をし、そして夕方に起きてからまた酒を飲むような過ごし方をしていました。

 

それが結婚してからは、さすがに午前中から飲むというわけにいかなくなり、昨日も午後2時にプロ野球広島カープの試合開始を合図に飲み始めました。

 

そこからダラダラと飲んで試合終了間近になると睡魔に襲われ、夕方にはベッドへ入り、気が付くと夜中の12時半になっていました。いったい何時間寝たんだ?

 

そんな時間だったので、もう諦めて朝まで寝ましたが、またもや10時間くらい寝たに違いありません。時間は無駄にしたものの、今はすこぶる元気です。

 

やはり午前中からスタート出来ない分、昼寝ではなく夕方寝になってしまうため、もう一度起きるという事が難しくなっています。

 

かと言って「一日を有効活用するため、午前中から飲む」なんてことを妻に言えるわけもなく、少し飲み方を考えなければならないと思う今朝でした。

 

ところで昨日の鹿児島県知事選挙で現職が破れ、無所属の新人が初当選したそうですが、これってコロナや災害により首長の「有能or無能」ぶりが目立った結果なんでしょうか。

 

今までの地方選挙だと、国政の場では敵対している与野党が相乗りなんかして、もう圧倒的に現職有利なイメージしかありませんでしたが、これは良い傾向だと思います。

 

ただ逆に考えると、一時的な風に乗ってトンデモナイ「きわもの」が当選してしまう可能性もあるので、国民としても成熟した視点が求められるでしょう。

 

そう在りし日の「ちょっと自民党を懲らしめてやろう」と多くの国民が思った結果、多くの国民が懲らしめられる結果となった、あの選挙を思い出してしまいます。

 

遅くとも来年秋までには衆議院銀選挙がありますし、よくよく考えておきましょう。

 

今日から1週間が始まります。いつも通りの月曜日なんですが、睡眠十分で元気な分頑張れるような気がしています。いや、頑張ります。

 

f:id:koji44:20200713063910j:plain