こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

南九州の皆様「大雨特別警報」にお気をつけください。

いつものように朝5時に起きてテレビをつけると、九州南部での「大雨特別警報」が放送されています。熊本や鹿児島の皆さんは気を付けて避難してください。

 

ここ数年大雨による災害が多いような気がします。このような事象をすぐ「地球温暖化により・・・」という向きもありますが、実際のところどうなんでしょうか。

 

ここ札幌でも「昔の方が雪が多かった」と言う高齢の方がいるのですが、聞いてるこちらとしては「それって除雪体制が今より貧弱だっただけじゃねーの?」と内心思うのですが、「へ~、そうなんですかー」と大人の対応をする私です。

 

ただ北海道の中でも札幌だけは冬の平均気温が上がっていて、これは主にヒートアイランド現象によるものです。住んでるモノとしては有難いことなのですが、環境への影響などは分かりません。

 

そんなことはともかく、改めて「熊本・鹿児島の皆さん、気を付けてください」と申しておきます。

 

今日は土曜日です。もうしばらく土曜日は休んでいません。悪い意味で慣れてきたせいなのか、最近は「月に1日でも土曜日が休みだと幸せ」とすら感じてしまいます。いけない、洗脳されかかっているのか・・・。

 

人間、良い意味でも悪い意味でも"慣れ"は恐ろしいものです。しかし週6日勤務に心は慣れても、歳のせいか体は慣れません。そう体は休みを欲しています。

 

事務職なので肉体的疲労とも違いますが、とにかく体が「休んでくれ」と訴えているような気がします。たぶん精神的疲労の連鎖なんでしょう。

 

今は3週間後の「赤い日」を楽しみに頑張るしかなさそうです。

 

今日お昼まで働き、その後マツエク終わりの妻と合流してランチです。美味しいものを食べたら少しは元気が出るでしょう。今日はその楽しみを糧に頑張ります。

 

f:id:koji44:20200704063336j:plain