こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

今日から「特別な月」がスタート。

今日から7月です。個人的にはいろいろ大事な日がある特別な月です。日々を無駄に過ごしているわけではないのですが、もう少し丁寧に過ごそうかと思う今です。

 

ところで香港では今日から「香港国家安全維持法」が緊急施行されました。このスピード感は独裁国家ならではの早業なのですが、経済的な損失を無視してまで押し切るあたり、中国共産党・・・というか、習近平政権は追い詰められているのでしょうか?

 

もうアメリカも中国も、お互い引くに引けない関係になりつつあります。日本も地政学的にも経済的にも、無関係というわけにもいかないわけで、あらゆる可能性を考えておかなければなりません。

 

そんな緊迫した状況が"マスコミ"だけを見る限り、いまいち伝わってこないのはある意味危険なことです。

 

コロナの流行で「非常事態」に弱いことが露呈してしまった日本ですし、もしものとき機能するのか心配です。尖閣諸島を取られて泣き寝入り・・・なんてことにならなきゃ良いのですが。

 

f:id:koji44:20200701063353j:plain

 

そんな国外での緊張をよそに、国内ではなんとか「ホスト」を悪者にしようとマスコミが躍起になっています。

 

ちょっと前のパチ屋もそうですが、もっと広い視点で考えるべきところ、ピンポイントで騒ぎ過ぎじゃないでしょうかね。

 

まあ確かに「チャラい感じのホスト」はスケープゴートとしては最適なんでしょう。コロナも考えようによっては「スペイン風邪」のように季節性の感染症となり、今後何十年も付き合っていくのかもしれません。

 

いや可能性としてはそっちの方が高いような気がします。数年後には「ちょっとヤバい風邪」になっていて、毎年予防接種をしている未来も考えられます。

 

一方中国では「新しいインフルエンザ」は発見されたようで、まったくなんであの国ばかり"新しい疫病"が発生するのか不思議でなりません。

 

これは「中国の悪行」に対する天罰なのかもしれません。まったく迷惑な隣国です。

 

何はともあれ、大事な7月なので平穏無事になってくれることを願います。週の中日で怠いのですが、今日も頑張ります。

 

f:id:koji44:20200701072736j:plain