こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

いろいろ変わってしまう今日明日です。

今日から"あおり運転"の罰則が強化されます。例の白いBMWの事件を契機に俄然注目を浴びるようになった"あおり運転"ですが、私もドライバーの一人として見ている限りでは、煽られる側にも問題があるケースは多いと思います。

 

ちょっと間違えば凶器となる車を、道路交通安全法というルールのもとお互いに気遣いながら運転することで交通が成り立つわけです。

 

ところが肝心の気遣いがないドライバーの多いことと言ったらありません。単純に技量不足のドライバーも多いですし、高齢ドライバーも増えました。

 

もう道路上は危険から身を守る戦場なのかもしれません。

 

交通事故や交通トラブルに巻き込まれたら、良いことは一つもありません。本当に気を付けたいものです。

 

気を付けなければならないといえば、明日からのコンビニの利用もそうでしょうか。お弁当を買ってしまってからレジ袋の有料化を思い出したらガッカリです。

 

幸いと言うか、北海道が誇るコンビニ「セイコーマート」は7月1日以降もレジ袋は無料です。さすがセコマ、ありがとう。

 

どうもコンビニ大手3社は良い機会とばかり単純な値上げをしたとしか思えません。そもそも「レジ袋有料化=海洋汚染防止」なんてねぇ。これも利権がからんでるのでしょうか・・・。

 

明日から7月、なにかと変わることも多いので、気を緩めることなく生きていこうと思っております。

 

f:id:koji44:20200630073453p:plain