こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

効率だけが全てではない・・・こともあります。

6月もあと2日で終わり明後日から7月だというのに、ここのところ気温が上がらず寒い感じの札幌です。

 

北海道らしいと言えばそれまでですが、ちょっとは夏らしさを感じたいところです。これも「無いものねだり」なんでしょうね。暑ければそれで「あ~~、暑っ!」と嫌になるでしょうし、自分勝手なものです。

 

7月になればオリンピックに逃げられ、取り残された感のある連休があります。祝日のない6月を乗り切り、その日を迎えるのが今のモチベーションの源です。

 

休みといってもどこか旅行するわけでもなく、ただの「仕事のない日」ですが、ワークライフバランス的には有難い日です。

 

その昔、税理士事務所に勤務していたころ、毎年2月から3月15日にかけて40連勤くらいしていましたが、それくらい働くと感覚がマヒしてしまいます。

 

あの頃はまだ若かったので平気でしたが、今じゃ無理ではないにせよやりたくありません。かなりアナログな時代だったので、効率も悪かったんだと思います。

 

今の職場も思いっきり効率が悪いのですが、その副産物として雇用を生んでいるので、最近入社した2人のことを考えると何とも複雑な気持ちです。

 

そう「世の中には必要な無駄があるんだ」と思い、今日も会社で無駄と戯れてきます。

 

f:id:koji44:20200629064208j:plain