こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

金曜日の夕方って、やはりテンションが上がります。

金曜日の仕事が終わると、たとえ明日が"半ドン勤務"だろうと清々しい気持ちになるものです。残念なのがスカパーを今月は我慢しているので、勝っているらしい広島カープの試合が見られないことです。

 

今日の帰りに見たススキノは「まあまあ人が戻っているかな・・・?」くらいな感じで、まだまだ"仕事帰りの一杯"のハードルは高そうです。

 

一方東京では毎日50人前後のコロナ感染者を量産しているようですが、そもそも発表数はホントなんですかね。都知事選もあることですし、怪しんでしまうのは私だけではないはずです。

 

しかも、例の「東京アラート」とやらはどうなったのでしょうか?ん~~、怪しすぎるぞ。

 

前にもありましたが、46道府県のモノから言わせてもらえば、東京から地方へ感染を拡大しないでもらいたいということです。なにやら「GO TOキャンペーン」とやらで旅に行きやすくなるようですが、どうか自重してください。今しばらくは・・・。

 

この観光業を救うための施策ですが、それを利用して今一度広い意味での地元(私でいうなら北海道)の魅力を再発見したいものです。

 

もう半世紀も生きているのに、行ったことのない土地は北海道内にも沢山あります。まあ、中には"行く意味が無い"場所もあるでしょうが、良い機会なので寄れるところには寄ってみたいと思っています。

 

とは言うものの、未だに「土曜日勤務」するような職場で旅をするような休みが取れるのか・・・そこが一番の問題です。

 

「雇用されるもの」というのは立場が弱い、いやそう思いがちなものです。

 

せめてお盆の墓参りぐらいはしたいものですが、今日この瞬間はそれが出来るのか不明です。地元"函館"へ帰省し、思う存分美味しいものを食べたいものです。

 

さてさて、もう妻も帰ってくるので夕食を作るとします。

 

f:id:koji44:20200626191928j:plain