こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

今週もいろいろありましたが、金曜日までたどり着きました。

昨日から「1週間のトライアル」で事務員候補の子が来ました。経理の経験はないものの事務の経験があるようで、初歩的なことに理解があり一安心です。

 

いろいろ教えていたのですが、今のご時世マスクを着用しながらの仕事なので、相手の表情が分かりません。コミュニケーションをとるうえで表情は重要な要素なので、それが分からないと不便なものです。

 

雇用情勢が急激に悪化する中、今の職場では色々な偶然が重なり(引退や寿)、年初から今月末まで5人も事務員が減りました。

 

たまたまコロナで業務量も減っていたのでやり繰り出来ましたが、さすがに今後はきついという事での増員です。この状況ですから応募も沢山あります。

 

その中でトライアルまで漕ぎつけたのですから、何とか頑張って欲しいものです。たった1日ですが、飲み込みも早そうで性格も素直そうなので、こちらとしても育てがいがありそうな子ではあります。

 

f:id:koji44:20200612064058p:plain

 

今日はもう金曜日です。イギリスの諺で「歳をとると1日は長いが1年は短い」とあったと思いますが、まさにそんな感じです。

 

このままじゃ人生もあっという間にラストスパートしそうで心配になります。ここ1年ほどは視力の衰えも顕著になり、余計疲れやすくなっていますし、お酒も弱くなったような気がします。

 

当り前のことですが、加齢による衰えの経験は初めてですし、今後どうなっていくのかも分かりません。

 

これからは衰えを遅らせるための努力も必要になります。そう運動とか、食生活を含めた生活習慣とか考えなければならないでしょう。ん~、大変です。

 

ダメな習慣はたくさんありますが、何事も急な変化はよくありません・・・と、早くもやる気が出ない思考が出ていますが、ここはゆっくり取り組んでいこうと思います。

 

とりあえず、今日も頑張れ!俺。