こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

札幌も今日は最高気温30度です。

今日は札幌も最高気温が30度まで上がる予報で、「いよいよか!」と思いながらも大量に噴き出るであろう"汗"が心配です。

 

ケチなのかどうなのか知りませんが、札幌市営地下鉄はエアコンが付いておらず、こと電車内に限って言うと環境が劣悪です。ホントどうにかして欲しいものです。

 

しかし海道は暑いとは言っても、日が暮れると涼しくなるのでマシなんでしょうね、まだ。残念ながら今年は中止となりましたが、夏の風物詩「大通ビアガーデン」なんかでも寒さに震えながら飲むこともありました。

 

空気が違うんでしょうね。札幌では暑くても湿度が低く、それこそ空気が軽い感じがします。まあ、その恩恵と引き換えに冬は地獄ですが・・・。

 

北海道の夏は短く儚いものです。噴き出る汗も楽しむくらいじゃなきゃ勿体ないのかもしれません。

 

そう考えると「今日はホント暑いよね!」と言いながら笑顔で過ごせそうな気がしてきました。汗をかいても死ぬわけじゃないし、なにより熱中症になるような暑さでもありませんし。

 

夏の終わりまで「真夏日」がどれほどあるか分かりませんが、イベントが軒並み中止になる中、暑さを「自然のイベント」と思って今年は楽しんでみます。

 

そう思っている「札幌在住のおっさん」でした。

 

f:id:koji44:20200610064552j:plain