こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

混雑して「密」であろう免許更新が億劫です。

札幌でも先週あたりから「運転免許試験場」が再開されましたが、恐らく週末などは大混雑していることと思います。

 

なにせ一時的に免許更新を先延ばしにされた人たちが一斉に押し寄せるわけで、平時の週末の込み具合を考えても恐ろしいことになっているはずです。

 

私も来月に免許の更新を迎えるのですが、残念ながら「2時間講習」を受けなければならず、"密"であろう運転免許試験場へ行かなければなりません。

 

ほとんど意味を見いだせない「2時間講習」

交通違反をしておいて言うのもなんですが、あの講習を受けて何か得るものがあるかというと・・・全くありません。まあ慣れというのもあります。

 

完全に形式的な流れ作業で免許の更新は終わります。何かと話題の「高齢ドライバー」も一部を除き流れ作業で更新を終えるわけですが、「運転技術」には全く着目されていないのが現状の更新制度です。

 

よく言われることですが、免許取得後に全く運転していない人が「優良運転者」になっているのはどうなんでしょうね。

 

たしかに「いちいち技能試験などやってられるか!」という現実はあるんでしょうけど、もうすこし高齢化社会に適した制度に変えられないものなんでしょうかね。

 

ちなみに犯した交通違反は「スピード違反」で、函館帰省の帰り道に警察の姑息な取り締まり方法の餌食になってしまいました。

 

郊外の山道で突如現れる50キロ制限の区間に隠れていた警察です。あの人ら、一目で「この車、危ない走行しているな」という車には目もくれず、トラップ仕掛けて善良(?)な運転者を陥れているのです。

 

あいつらに武士道精神はないのか?武士じゃありませんけど・・・。まったく卑怯な奴らです。

 

まあこんなことを言っても、完全に逆恨みなんでしょうけど・・・。

 

もう今から混雑しているであろう「免許更新」は面倒です。貴重な日曜日がそれだけで潰れてしまうことでしょう。憂鬱です、ホント。

 

f:id:koji44:20200609063045j:plain

 

昨日までとうって変わって、今日の札幌は夏日になるようです。家の中は日が入らないせいかうすら寒いのですが、気分の良い一日になりそうです。

 

まだ火曜日ですが、今日も頑張ります。