こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

来月からコンビニがコンビニエンスじゃなくなる件

7月1日からコンビニでもレジ袋が有料化されます。コンビニエンス(便利)じゃなくなるのが残念です。

 

スーパーなどではレジ袋が有料化になって久しいのですが、我が家の場合に限ると週に1度しか行かないのでエコバックを持参するのも慣れましたし、それほど苦にもなりません。

 

しかしコンビニって予定して行くようなお店じゃありませんし、いちいちレジ袋にお金を払うのには違和感を感じます。そもそも価格も割高なのは便利さの対価だと思っていたのに、義務化に便乗しただけじゃないのでしょうかね?

 

海洋汚染を始めとする環境汚染対策として考えられた「レジ袋有料化」ですが、そもそも不法投棄やポイ捨て対策をすべきなのに、なぜレジ袋なのか・・・。

 

レジ袋が無くても、ポイ捨てするような奴は弁当容器やペットボトルを平気で捨てますよ。どうも官僚の考えることは「そこじゃない」感が強いです。

 

個人的には片手で持てる物以外はコンビニで買い物をしないようにします。そもそも割高なんですし。

 

f:id:koji44:20200604073113j:plain

 

あと2週間ほどでプロ野球開幕です

なんていう期待が高まっている中、巨人の坂本がコロナ陽性と判明しました。大丈夫かな?

 

今のところ日程の変更などのアナウンスはないようですが、いくら気を付けていても敵が目に見えないウィルスですから、これから先も大変でしょう。

 

まあ広島ファンの私としては他チームのことを心配などしていられません。コロナにかこつけて関東での開幕となった事の方が心配です。

 

今年はレギュラーシーズンが120試合となり、開幕したらあっという間に終わりそうです。今まで当たり前に見ていたプロ野球ですが、改めて「当たり前」の有難みが分かりました。

 

当然カープの優勝が希望なのですが、それより「堂林!今年こそ覚醒してくれよ」と言っておきます。

 

f:id:koji44:20200604073811j:plain

 

今日は「やっと木曜日」です。ちょうど疲れが溜まってきて週末が待ち遠しいタイミングですが、その楽しみを糧に今日も頑張ります。

 

今日も天気が良さそうですし、良い一日であることを願っております。