こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

すぐには出来ませんが、旅がしたいと思う今朝。

ふと妻から「5万円自由に使えるならどうする?」と聞かれ、「鰻が食べたい」と相変わらず夢も面白みもない答えをしてしまいました。

 

妻は「十勝川温泉へ行きたい」と言いましたが、言われてみれば良い温泉でした。行ったのは2年も前ですが。

 

モール温泉というやつで、泉質は素晴らしかったし、宿泊した「十勝川温泉第一ホテル」の施設も大満足だった記憶があります。ん~~旅をしたい。

 

ここまで続いた「自粛」とは関係なく、仕事を含めた日常生活で大なり小なり溜め込んだストレスを解消するには、旅行などで環境を変えるとかなり効果的です。

 

何やら政府の景気回復策の一つとして国内旅行への補助を実施するそうですが、半額補助は有難い限りです。今回のコロナでは接客を伴う業種と、それに関連したところが1次被害を被ったわけで、国と消費者が折半でそこを支援するのは悪くはないと思います。

 

また「特定業種だけを支援するのか!」と文句を言う奴が出てきそうですが、感染拡大時に画策された「お肉券」に比べたら何万倍もマシな施策です。

 

実施予定の夏にどうなっているか分かりません。当然この先第2波。第3波は来るでしょう。それを過度に危険視し、不安を煽り立てることは無責任極まりない行為です。特にテレビを中心としたマスコミはよく考えて欲しいものです。

 

国内には素晴らしい観光資源があり、そのほとんどは未経験ゾーンです。死ぬまでに全てを知ることは出来ませんが、一つでも多くの地域を知りたいと思っています。

 

とりあえずは北海道から海を越える行為は控えて、北海道の魅力を再発見する・・・と言いたいところですが、何をするにも先立つものが・・・苦しい。

 

f:id:koji44:20200526064026j:plain