こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

良く晴れた、気持ちの良い日曜日の朝。

昨日といい今日といい、どうも天気予報が外れ気味です。予報では朝から曇りが続き午後3時くらいから雨なのですが、外を見ると晴れ渡っています。

 

とはいえ天気がくずれる前に洗濯をしようと思い、いまタオルを洗っています。今年初めての外干しです。

 

当り前ですが北海道だと冬の間は洗濯物は室内でしか干せません。まあ乾燥対策としてはちょうどいいのですが、屋外で干したときの"太陽の匂い"とでもいう独特の香りは味わえません。

 

今日は黄砂も舞ってなさそうですし、天気予報も外れ絶好の洗濯日和です。なんと気持ちの良いことか。

 

さっさと洗濯を済ませ、妻が起きてきたらドン・キホーテ消費財のお買い物です。

 

できれば午前中には全ての用事を済ませ、午後からは(いつものように)ダラダラ過ごしたいものですが、上手くいくかどうか。

 

最近マスクは市場に出回っています。しかしハンドソープが相変わらず品薄・・・というか、全然見かけません。まだ我が家には在庫があるので大丈夫ですが、ホント消費者の行動って単純なものです、我が家を含めて。

 

買占めの波が食料品にまで及んだら大変です。さすがにそこまでは至っていませんし、今後も心配ないと思います。しかしグローバルな視点で見ると、「食糧難」ということもあり得る話です。

 

日本人は最悪"米"があれば何とかなりそうです(栄養を無視すれば・・・)。これからの時代何があるか分かりませんし、くだらないワイドショーを見るより、海外の情勢にも関心を持った方が良いでしょう。

 

アメリカと中国の対立が激しくなりそうですし、地政学的に日本も影響もろ被りです。

 

そんな心配をしながら家事に勤しむ日曜日の朝でした。

 

f:id:koji44:20200524082420j:plain