こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

残念なニュースで故郷を思い出しました。

ニュースを見ていたら「五稜郭ガーデン破産申請へ」という文字に目がとまりました。"五稜郭"というワードから函館のことだと分かりましたが、故郷のことであってもそんな施設があったことすら知らず、正直なところピンときておりません。

 

函館へはお盆時期に行くくらいで、かなり土地勘も鈍っています。そりゃ20年も離れていれば知らないことも多くなっていて当然です。

 

観光が主要な産業だった街だけに、今回のコロナの影響は計り知れないと思います。古くからの友人もいるので、現状どうなっているのか気になります。

 

このままだとお盆に帰省できるのか微妙なところです。ここ数年は妻と行くので、もう帰省というより観光気分でしたし、夏の楽しみでした。観光して美味しいものを食べて、これに勝るものはありません。

 

地球温暖化の影響かどうか分かりませんが、最近はイカが不漁続きなようで、「高くて小さいイカ」を目にすると涙が止まりません(大袈裟)。

 

いまは無理に行動するときではありませんし、平穏な時が訪れた際の楽しみに取っておきましょう。

 

なんか破綻系のニュースで故郷を思い出すのは残念なことです。去年は函館では老舗だった百貨店も閉店していましたし、かつて栄えていたことは歴史上のことになりつつあります。

 

国が「地方創成」と言ったところで地方衰退の流れはかわりません。日本の人口が1億人を切るころにはどうなっていることやら・・・。

 

それでも函館は存在しているでしょうし、体が動くうちは遊びに行くので「元気でいてくれよ!函館」。

 

f:id:koji44:20200520064417j:plain