こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

何を食べたいか・・・なかなか思いつかないものです。

飽食の時代だからなのか、「今日お昼何食べる?」といった話になると中々食べたいものが思い浮かびません。本当は「うなぎ」と言いたいところなのですが、0.5秒で却下されるか、まったく無視されるかなので最近は言いません。

 

自粛が続く中では外食も行けませんし、テイクアウトか自分で作るかの2択です。平日は私が晩飯担当なので、少ないレパートリーでなんとか回しています。

 

ここで悩むところが「食に対する趣向」が夫婦間でずれがあり、私なんかは「ご飯と焼き魚」だけで1週間平気なのですが、妻は同じメニューが続いたり品数が少なかったり野菜が無いと不機嫌になります。

 

しかし手抜きも織り交ぜないと大変です。昨日なんかは手を抜いて、買ってきた刺身とローストビーフの"居酒屋メニュー"でした。休みの前日でしたし、酒を楽しむには最高のラインナップです。

 

今日は午前中にお買い物へ行き、そして「お昼どうする?」という展開になるのは必定です。そこでどう回答しようか今から悩んでいます。

 

お昼にたくさん食べておけば夜は楽できますし、かといって自粛のなか選択肢は限られるし・・・難しい。

 

とりあえずは考えながら掃除をしようかと思います。今朝起きたらデスクに1枚の紙が置いてあり「床掃除をしろ!」との指令が書いてありました。はいはい。

 

なんとも平和な日曜日です。いまだ平常な日々を送れることに感謝しながら、掃除に取り掛かるとします。

 

f:id:koji44:20200517083243j:plain