こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

「緊急事態宣言」解除の地域の皆様、ひとまずお疲れ様でした。

今日は多くの県で「緊急事態宣言」の解除が決定されるようですが、当該県に在住の皆様「お疲れさまでした」。とはいうものの、こと"コロナ感染"に関しては引き続き注意を要するので、再び宣言が発出されないように気を付けてください。

 

まだ解除がなされない都道府県もいずれは"その日"がやってきます。じゃーその時になっていきなり「パーって行くか!」となるかというと微妙で、経済的な側面で言うとここからが本番と言えます。

 

帝国データバンクの発表でコロナ関連倒産が142件(5月13日現在)となっていますが、隠れ破綻はもっとあると思っています。というのも意外と法的整理を行わない(行えない)破綻は多いのです。いわゆる「夜逃げ」的なものも含めて。

 

私も過去に帝国データバンクの人と何度も面談させて頂きましたが、意外と調査内容って薄っぺらいものです。というかヤバい会社になるほど"ヤバい事案"は隠すものなので、評点の低い企業はそれ以上にヤバいケースが多いものです。

 

残念なことですが、「コロナ破綻」と言っておきながら実は既に破綻状態だった企業もあると思いますし、それ以前に「消費税増税」で景気が大幅に悪化していた事実が「コロナ」で誤魔化されることが心配です。

 

ともかく世の中お金が回らなければ経済が成り立たないので、恐る恐るではありますが生活を以前の状態に近づけていかなければなりません。

 

ここ札幌は今しばらく「自粛」が続きそうですが、早く解除の日を迎え、経済復活の力になれる日を心待ちにしております。まあ、そんな力になれるとは思ってもいませんが、せめて明るい夏を過ごしたいものです。

 

そのために「国会議員はちゃんと働けよ!」と言っておきます。ホントいい加減にしろよ。

 

f:id:koji44:20200514063259j:plain