こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

北海道(石狩管内以外)自粛解除ですって

「北海道はでっかいどー」と言う人がかつてはいましたが、実際北海道は広いので一括り「自粛」というのは無理があるとは思っていました。

 

実際のところ最近の感染確認者は札幌を中心とした石狩管内がほとんどで、他の地域の人たちから見たら「札幌と一緒にすんなや!」という気持ちにもなっていたでしょう。

ゴールデンウィーク中も知事からの緊急メールで「札幌民は外に出るな!他の地域民は札幌来んな!」と仰ってましたし、妥当な判断だと思います。

 

しかし鈴木知事は若いにもかかわらず・・・と言っては失礼でしょうが、本当によくやってくれています。北海道民以外は知る由もないでしょうが、先の知事選挙では自民党(道連)は鈴木さんではなく、利権まみれ(っぽい印象)の北海道開発局国交省出先機関)の人間を公認しようとしていました。

 

ホントに地方の自民党組織は腐っていますよね。大阪では共産党と歩調を合わせているそうじゃありませんか。あり得ません。いくら維新の会に対抗するためとはいえ・・・。

 

国会のあり方もそうなのですが、地方議会のあり方も"コロナ終息後"には本気で考え直してほしいものです。いま(ちょっとだけ)話題になっている「検察庁法改正案に・・・」なんて下らなさ過ぎて話にもなりません。

 

ネットでも見受けられますが「芸能人の政治的発言」は別にどうとも思いませんが、「無知なのに適当な発言」は糾弾されて然るべきだと思います。言ったことには責任持て!!ということです。社会人として当然です。

 

さてさて、私はそろそろ晩御飯を作ります。大事な妻と、もちろん自分のためです。明日も良い日であることを祈っております。

 

f:id:koji44:20200513193624j:plain