こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

お酒との付き合い方・・・

毎日安い芋焼酎ばかり飲んでいると味覚も貧乏になってはいないか?と、少し不安な気持ちになります。飲んでいても正直「旨い」とも思えませんし、だんだんと「アルコールの摂取」が目的になってきている不安もあります。

 

私の場合は元々が「お酒大好きなおっさん」だったので、昨今の自粛なんかは全く関係ないのですが、世の中には自粛がきっかけで飲む量が増えたかたもいるでしょう。

 

「お前が言うな」と言われそうですが、「酒は飲んでも、飲まれるな」というこれって本当です。さすがに「飲んで人が変わる」というのは論外ですが、酒が入ると自分を抑える理性が多少緩むのは事実です。

 

それとストレスの発散にはあまり寄与しません。経験上言うと"その時だけストレスを忘れる"という効用だけだと思っています。それでも有難いことなのですが。

 

今日も仕事を頑張り、帰宅して夕飯の支度をし、夫婦でご飯を食べながらしみじみとお酒をいただく。そして時間があればモンスターハンターを少々・・・。これだけで1日の疲れが抜けるというもの。幸せです。

 

平穏な日々が戻った暁には妻とドライブしながら、あちこちの酒造所で行きたいと思います。なぜかって?

その時は「お小遣い」の枠外でお酒を買ってもらえるからです。乞食のような発想ですが、これも安い酒のせいで心が貧しくなっているのでしょうか・・・。

 

そんな楽しみを心に秘めながら、今日も頑張りましょう。

 

f:id:koji44:20200513063917j:plain