こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

5月7日の連休明け、今のところ何も良くはなっていませんね。

暦上では大型連休も終わり、今日から日常生活に戻る・・・と言いたいところですが、今はかつての"日常"が戻ってくるのかどうかも怪しい状況です。

 

それぞれの置かれた立場で生活を続けていくわけですが、私は今日からカレンダーに従って仕事の日々が始まります。いろいろ不安はあるものの、それ以外の選択肢は無いのでやるだけです。

 

問題はまだ仕事があるこの状況すら崩れ去ることで、頭の片隅にはあるものの、いざそうなった時の対処が大変です。

 

この「経済的不安」に対する政府の対応が、批判を受ける一番の要因なんだと思います。何かというと「専門家の意見を・・・」なんて言うあたりが疑問で、普通に考えたら防疫の専門家に意見を聞いたら「経済は後回し」になるに決まってます。

 

しかし"座して死を待つ"わけにもいかないので、どこかで経済活動を元に戻さなければなりません。そりゃ私だってお金持ちだったら、いつまでも引きこもっています。

 

まあコロナ関連のことばかり考えていても気が滅入るので、今日からは少し別のことに頭を使うとします。何も思いつきませんが・・・。

 

仕事場はススキノにあって、多くの飲食店が「5月6日まで臨時休業します」と張り紙をしていたのですが、はたして今日はどんなことになっているのか?

 

これもコロナ関連なのですが、今日は街の様子を見てきたいと思います。

 

どうか事態が好転しますように、深く深く祈っております。

 

f:id:koji44:20200507062846j:plain