こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

爆睡で連休スタート

昨日から連休がスタートしました。妻は15時まで仕事だったので車で迎えに行き、そのままドライブ兼足りないものを調達するためコストコへ行ってみました。

 

人もまばらでソーシャルディスタンスもしっかり確保できました。しかし世界的なコロナ流行のせいなのか、前と比べて商品の種類が少なくて、欲しかったコーヒー豆もありませんでした。

 

連休ということもあり、妻におねだりして巨大バーボンを2本買い、晩飯も買ってそろそろ帰ろうかと思った16時ちょうど、私ら含め店内にいる全員のスマホが「ピロリロリーン!!」と鳴り始めました。そう「緊急速報メール」メールです。

 

北海道知事、鈴木直道から以下の通りの内容でした。

 

1 札幌市民の皆さんは、とにかく家にいる!

2 道民の皆さんは、札幌にいかない!

3 道内外の皆さんは、都道府県の行き来をしない!

 

すいません。家じゃなくコストコにいました。しかし語尾にいちいち「」いります?

 

知事の知らせに従うため急いで帰宅し、さっそくご飯を食べながらお酒をいただき、そしてゲームをプレイしました。

 

クソ安い芋焼酎(風)からスタートし、買ってもらった「アーリータイムス」に進んだあたりから強烈な眠気が襲ってきて、連休ということもあり19時過ぎに「ちょっと仮眠とるから」と妻に告げベッドへ行きました。

 

だいたい"仮眠をとる"と言って仮眠で済んだためしが無いのですが、無論それは織り込み済みです、妻も。

 

途中何度か目が覚めたのですが、結局今朝5時近くまで寝てしまいました。あー良く寝たもんだ。

 

予想通り過ぎる「ぐーたらゴールデンウィーク」の幕開けでした。まだ連休は続きますので、今のところなんの後悔もありません。

 

今日は妻に言いつけられているお掃除をこれから開始しようと思います。酒を買ってもらったので、それくらいやらないとバチが当たるというもの。

 

とりあえず頑張ります。

 

f:id:koji44:20200503061013j:plain