こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

ようやくたどり着いた連休

雷雨の朝となった休日の朝ですが、このあと晴れて気温も22度ほどまで上がるようです。昨日は私としては珍しく、日付が変わるまで起きていました。それでも6時過ぎには目が覚めてしまうあたり「歳をとったものだ」と実感します。

 

ホントはもう少し寝ていたいのですが、目が覚めてしまうので仕方ありません。若い頃は"寝ている時間"がもったいないと思っていました。人生の約1/3が睡眠時間と考えるとその思いは強くなったものです。

 

その頃は当り前に夜型人間で、朝起きることに苦戦しまくりでした。毎日のように目覚まし時計と格闘し「あと5分」を何度も繰り返しながら布団から出ていました。

 

あれから長い月日が流れ、今では目覚ましなしでも朝5時に起きています。変われるものなんですね。

 

よく「酒を飲んで寝ると、良質な睡眠は得られない」と聞きますが、体感的にはよく分かりません。毎日酒を飲んで寝ていても、別に朝は快調ですし、それほど悪いことだとは思っていません。

 

もしかしたら単に良質な睡眠ってやつを知らないだけかもしれません。それでも今日から数日は昼寝もできるし、あまり考えずに過ごします。

 

ほぼロックダウン状態の札幌ですので、こんな生活がマッチしていますし、こんな調子でこの連休を乗り切ります。

 

f:id:koji44:20200502081147j:plain