こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

先を見据えて今は我慢

札幌もそうなのですが、つい数か月前まで外国人で賑わっていた地域から人が消えてしまいました。ここまで短期間、かつ劇的に変わるもんなのですね。

 

行けもしないのですが、人のいない京都観光は快適なんだろうと「想像旅行」を楽しんでおります。早く想像ではなく、実際に行ける日がくることを祈っています。

 

この連休はどこにも行けませんし、行くべきではないのでしょう。だいたい人の考えることは似たり寄ったりになるもので、「あそこなら"密"じゃない」と思うような場所に集結してしまいます。

 

我が家でも1か月ほど前は「三笠の道の駅くらいなら大丈夫かも」などと言っておりましたが、きっと同じことを思った人はいるはずで、名物"三笠焼き鳥"の販売所前は"密"になるのは必定です。

 

今年に限り思考を変えて、「せっかくの休みだから」と思わないようにしたほうが良いでしょう。この「せっかく」というワードは自分を納得させる言い訳に使いがちです。

 

休みや楽しいことは何度でもやってきます。私のようなおっさでもそうですし、若い方ならまだまだ人生も長いので、今後いくらでもチャンスはあります。

 

なので、ここは自重しましょうね。

 

f:id:koji44:20200428063854j:plain