こうじの徒然草

日々感じることを、思いのままに綴ってます

なかなか北海道は暖かくなってくれません。

5月目前だというのに昨日は雪が舞っていました。ニュースを見ると全国的に寒かったようで、今日も同じように気温があまり上がらないようです。

 

さすがに冬は終わったのですが、いまだ暖房は必要な日々で、暖かいと言える時期はもう少し先のようです。それでも凍えないだけマシなんだとは思います。

 

まあ焦らずとも暖かい日は必ずやってくるわけで、その日を黙って待ってればよいのでしょう。人間「ないものねだり」な生き物ですが、その心を少し抑えるだけで真人間になれるものです。

 

今日はもう4月24日です。こんな時にあまり意味はないのかもしれませんが、早い方は明日から大型連休入りでしょう。ホント残念な連休ですが、こればかりは仕方ありませんね。

 

政府もいっそのこと緊急措置として来週から5月6日まで祝日(祝という言葉は妥当ではありませんが)にしてくれませんかね。

そうなったら私は喜んで引きこもっていますが・・・。

 

しかしそんな期待も出来ないなか、今日も来週も仕事に行かなければなりません。朝は始業時間を遅らせたお陰で地下鉄も空いていますが、昨日あたりから帰りの時間も目に見えて人が少なくなりました。

 

いなくなった人たちは自宅待機なのかテレワークなのかわかりませんが、明らかにもう一段上の緊急事態だということでしょう。私もいなくなりたい。

 

とはいえ無事(?)に金曜日までたどり着いたので、もうひと踏ん張りでお休みです。それのみを楽しみにして、今日という一日を頑張ります。

 

f:id:koji44:20200424063250j:plain